Japan Silver Invitational Leagueが開幕

日本のWoTリーグ、Japan Silver Invitational Leagueが開幕しました。

ジャパンシルバーインビテーショナルリーグ始動!

今回参加するのは、7つの日本チームになります。チームリストは以下の通り(アルファベット順)。

彼らの活躍に期待しましょう!

 

 

ルールについて

ほぼWGLのルールです。

  • 攻撃/防衛戦
  • 1ゲーム10分
  • 7/70(1チーム7人・車両Tier10)
  • マッププール:鉱山、 崖、 プロホロフカ、ヒメルズドルフ、 ゴーストタウン、ムロヴァンカ、ルインベルク、砂の川
  • Best of 5 (3ゲーム先取)
  • 試合ごとに最大3マップ使用

現行のWGLと違うのはBO9ではなくBO5であり、総試合時間が短くなること(最大2時間→1時間)、試合に使うマップ数が少ない(最大5マップ→3マップ)ことですね。こちらのルールの方だと、プレイヤーは集中力を保てますし、苦手なマップをプレイせずに済むでしょう。

簡易的なQ&A

皆が疑問に思うであろうことを何個か予め書いておきます。

  1. リーグの目的
  2. 参加チームの選定方法について
  3. 試合を見る方法は?
  4. 何でQ&Aを書いたの?

1.リーグの目的

この大会は、日本のトーナメントチームの実力やモチベーションの向上のため、彼らの要請に応じて試験的にWGが開催しているものです。既存のカジュアルトーナメントには拘束時間の長さ(1日最大6時間、複数日に跨ることも)や、せっかく長時間待ったにも関わらず相手が試合に来ず頻繁に不戦勝になってしまうなどの問題がありました。これは競技的に取り組もうとしているプレイヤーにとって嬉しいことではありません。リーグ形式の今大会は、信頼できる相手との定期的な試合の機会が保障されています。

2.参加チームの選定方法について

試験的に行われているものであるという前提条件や、長期間に及ぶリーグ形式の大会であるというスケジュールの問題があります。これらをクリアするのであれば、参加チーム同士の信頼関係や、彼らの意欲的・協力的な姿勢が必要になります。日本語で円滑なコミュニケーションが行えることも大事です。そのため、継続して活動しているチーム──カジュアルトーナメントや、7月のALIENWARE CUP予選、8月のGALLERIA GAMEMASTER CUP予選、そしてWGL GoldSeries予選であるSilver Maverickといった大会の出場経験がある日本のチームのみが参加することになりました。このうち半分以上のチームは一年間以上活動している実績があります。

3.試合を見る方法は?

チームに所属する選手が個人で行う放送を見るという方法があるようです。放送を検討しているチームが複数あるらしいので、彼らの試合が気になるという方は出場チームによる告知をチェックしてみてください。毎週の試合時間や、放送のスケジュール等の情報が得られるでしょう。

今回の大会にあたり、Typhoonは専用のTwitchチャンネルを用意したそうなので、こちらも要チェック。

参加者が各自で行う放送はWGLの放送のようなオブザーバー視点の画面とは違い、プレイヤー視点の画面になります。解説はないでしょうけど、ボイスチャットが入るので臨場感はありそうですね。昔CTもPacific Rumble予選の時、「日本語放送を用意できないから」という理由で試合の配信をやらされたことが……。(その1その2

4.何でQ&Aを書いたの?

普段私はWGLに参加しているので、リーグの運営者とのやり取りがあるのですが、こういう点は予め公開してほしいなーとか広く知らしめるべきだなーとか思うことが頻繁にあるのですよね。ゲームのバージョンアップのための告知を、アップデート当日に出すような企業なので、まあしょうがないんですけど。

あと最近Worldsとか始まるからL〇L関係の記事とかを結構読みまして、大会の経緯とかについて書いてあった方が読者的に嬉しいのではと感じたので、ニュースを読んだ人が疑問に思うであろう部分について、知っていることを書いておきました。疑問が解消すれば何よりですが、書いた内容についてはWGとか参加チームといった中の人サイドから、「いやそれは違うよ」と物言いがつくかもしれません。その時は訂正するからゆるして。

 

もしこの大会に関して何か気づいたことや、将来的な発展に向けての要望などがあれば、私であったり、参加しているチームのプレイヤーなどに伝えてみてください。そういう形であれば、WGにも伝えられるかもしれません。

投稿者:

moudame

好きなものはメロンです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です